Pro-seeds  
BIGLOBE語学・資格
TOP
[el]:schoolとは
講座一覧
学習の進め方
受講生の声
よくある質問
お問合せ
お申込み
退会
ログイン
BIGLOBEカスタマーサポート
ご利用状況や課金、会員登録に関するお問い合わせ
 
TOP > よくある質問
よくある質問

お客様からよく寄せられる質問を掲載しています。
お申込みに関する質問
  Q1. いつでも申し込みできますか?
  Q2. 月額制で申込みした場合、いつ課金されるのですか?
  Q3. お申込み月無料講座を複数申込しても無料は適用されますか?
  Q4. 退会の手続きはどのようにするのですか?
  Q5. 月額制と6ヶ月制では内容が違うのでしょうか?
▲ページトップへ
学習に関する質問
  Q1 .1日にどれくらい学習しなければいけませんか?
  Q2. 毎日忙しいですが、はじめても大丈夫でしょうか?
  Q3. 全くの初心者ですが、本当に大丈夫でしょうか?
  Q4. Microsoft Office Specialist(旧名称MOUS資格)コースというのは受講すれば資格が取れるのでしょうか?
  Q5. Access2002講座を受講したいのですが、Access2002を持っていません。買わなければいけませんか?
  Q6. Microsoft Office Specialist(旧名称MOUS資格)コースは上級も対応していますか?
  Q7. テキストはありますか?
  Q8. サポート有りと無しの違いはなんですか?
  Q9. 「標準学習時間」は必ずこなさないといけないのですか?
  Q10. 受講した講座には「受講済」マークがつきますが、マークがつくともう受講できないのですか?
  Q11. レッスンタイトル一覧の途中からリンクがありません。続きは受講できないのですか?
  Q12. 同じレッスンを何回も受講できますか?
▲ページトップへ
動作環境に関する質問
  Q1. インターネットは一般電話回線での接続ですが、受講できますか?
  Q2. 持っているパソコンが古いのですが、受講できますか?
  Q3. 受講する上でパソコン以外に必要なものはありますか?
  Q4. Macintoshで受講できますか?
  Q5. ログインできなくなりました。何が原因なのでしょうか?
▲ページトップへ
お申込みに関する質問
Q1. いつでも申し込みできますか?
A. いつでもお申し込みいただくことができます。お申し込みページで手続きしていただき、手続きが終了するとメールでID、パスワードが送られます。
▲ページトップへ
Q2. 月額制で申込みした場合、いつ課金されるのですか?
A. 月額制でお申込みいただいた場合、お申込みされた時点でまず1月目の受講料が発生します。あとは退会しない限り、毎月1日に受講料が発生しますので、講座を修了し、スキルを身に付けたら退会するのを忘れないようにしてください。退会してもその月末までは受講することができます。お申込み月無料の講座の場合、1月目の受講料がかかりません。
▲ページトップへ
Q3. 登録月無料講座を複数申込しても無料は適用されますか?
A. 登録月無料講座を複数お申込みいただいた場合、それぞれの講座に無料が適用されます。例えば「登録月無料」の表示がある講座を5つお申込みいただいた場合、5つともお申込み月は無料でご利用いただけます。ただし、登録月無料の講座を退会され、もう一度同じ講座をお申込いただいた場合、2回目のお申込時は無料にはなりませんのでご注意ください。
▲ページトップへ
Q4. 退会の手続きはどのようにするのですか?
A. 左側のメニューから[退会]をクリックし、Biglobe専用の退会ページを開きます。講座名一覧画面より受講中の講座にチェックを入れて、下の[退会]ボタンをクリックします。ID・パスワードを入力する画面が表示されますので、BIGLOBE IDとパスワードを入力します。[解約]ボタンをクリックし、退会確認メールが届きましたらお手続き完了となります。
※入力していただくのはBIGLOBE ID とパスワードで、エルスクールの会員ID (BGL●●●●●●)とは別となっております。
▲ページトップへ
Q5. 月額制と6ヶ月制では内容が違うのでしょうか?
A. 同じ講座の場合、月額制も6ヶ月制も内容は同じです。課金のタイミングと料金の点で以下のような違いがあります。

◆課金 月額制は月々払いの月謝制(毎月1日に課金)で、退会するまで受講することができます。 月額制で登録月無料講座の場合は、お申込みいただいた月は無料でご利用いただけます。 6ヶ月制の講座の場合は、お申し込み時に6ヶ月分の受講料が一括払いなります。

◆料金 例えば、月額制で4,800円/月、6ヶ月制サポートありで15,000円の講座の場合、月額制で6ヶ月間続けていただきますと、4,800(円)×6(ヶ月)=28,800(円)となりますが、6ヶ月制のほうは、6ヶ月間で15,000円です。

この場合、6ヶ月制のほうは、お申し込みから6ヶ月間講座を受講できる権利を購入いただいたということで、割安となります。6ヶ月制を選ばれた場合でも、学習のペースが早ければ、6ヵ月かからずに全てのレッスンを終わることができます。1日あたりの受講時間があまりとれず、じっくり取り組みたいという方が6ヶ月制を選択されていることが多いようです。
▲ページトップへ
 
学習に関する質問
Q1. 1日にどれくらい学習しなければいけませんか?
A. 「これくらいやらないといけない」というのはありません。ご自分のペースで学習しましょう。
▲ページトップへ
Q2. 毎日忙しいですが、はじめても大丈夫でしょうか?
A. インターネットができる環境であればレッスンはどこからでも見ることができますし、1つのレッスンは平均15分程度で終わりますので忙しい方でも学習することができます。「3ヶ月で合格レベルに到達」が目安ですが、必要であれば何ヶ月でも受講することができます。
▲ページトップへ
Q3. 全くの初心者ですが、本当に大丈夫でしょうか?
A. 講座はソフトの起動の仕方から始まります。ですので、マウスでクリックすることさえできれば大丈夫です。実際にパソコン教室で教えていた先生が登場してわかりやすく解説してくれるので初心者の方でも安心です。ほとんどパソコンが扱えない、という方には「はじめてのパソコン講座」をお勧めします。
▲ページトップへ
Q4. Microsoft Office Specialist認定コースウェアというのは受講すれば資格が取れるのでしょうか?
A. 受講しただけでは資格は取れません。ただ、講座内容はMicrosoft Office Specialistの試験範囲を完全に網羅していますので、受講後には合格するだけの実力はついています。
▲ページトップへ
Q5. Access2002講座を受講したいのですが、Access2002を持っていません。買わなければいけませんか?
A. 学習するだけならソフトを買う必要はありません。講座内の「プラクティスモード」「クエスチョンモード」ではソフトを持っていなくても操作の疑似体験をすることができますので、ソフトを持っていなくてもMicrosoftOfficeSpecialist合格レベルの力をつけることができます。
▲ページトップへ
Q6. Microsoft Office Specialist認定のコースは上級も対応していますか?
A. 上級には対応しておりません。Microsoft Office Specialist取得コースは一般の対応となります(Powerpointは総合の対応です)。
▲ページトップへ
Q7. テキストはありますか?
A. 現状Office2003の各講座、ホームページ作成講座、Dreamweaver講座、Flash講座にはPDF形式のテストがございます。随時追加していきます。
▲ページトップへ
Q8. サポート有りと無しの違いはなんですか?
A. サポート有りを選択していただくと、
・選択した講座内容に関する質問
が可能です。その他「映像が映らない」などの受講に関する質問はサポート無し の場合でも可能です。
▲ページトップへ
Q9. 「標準学習時間」は必ずこなさないといけないのですか?
A. 「標準学習時間」は会員様の修了までの平均学習時間です。それより早くかかる方もいらっしゃれば長くかかる方もいらっしゃいます。ご自分のペースで受講していただければと思います。
▲ページトップへ
Q10. 受講した講座には「受講済」マークがつきますが、マークがつくともう受講できないのですか?
A. 受講済マークがついても何度でも受講することができます。ご納得のいくまで繰り返し受講し、しっかり身につけてください。
▲ページトップへ
Q11. レッスンタイトル一覧の途中からリンクがありません。続きは受講できないのですか?
A. 月額コースでお申し込みの場合、登録月は無料(パソコン入門セット・WordExcelセット・Webクリエーターパックは登録月無料ではございません)のため受講できるレッスン数に制限がございます。レッスン画面の上部にも同様の記載をしております。翌月になれば制限なくすべてのレッスンをを受講できます。もしも早く次のレッスンに進みたいというご希望でしたら今月より課金は発生しますが受講制限をはずすことも可能です。その際は、サポートセンターまでお問い合わせください。
▲ページトップへ
Q12. 同じレッスンを何回も受講できますか?
A. 会員期間中であれば同じレッスンでも何度受講していただいて結構です。納得いくまで受講してください。
▲ページトップへ
動作環境に関する質問
Q1. インターネットは一般電話回線での接続ですが、受講できますか?
A. もちろん回線が速いほうがよりスムーズに受講することができますが、普通の電話回線でも十分受講可能です(Office2003はブロードバンド環境で受講してください)。
▲ページトップへ
Q2. 持っているパソコンが古いのですが、受講できますか?
A. 本コースの動作環境は以下のとおりです。これ以下での機種になると動作保証はいたしませんので、ご注意ください。
ブラウザ Internet Explorer 6、Internet Explorer 7、Internet Explorer 8
OS Windows 2000、Windows XP、 Windows Vista、Windows7
CPU

種類を問わず周波数 300Mhz以上

メモリ 64MB以上 (128MB以上を推奨)
通信速度 56kbps以上(ADSLかケーブルTVか光ファイバーを強く推奨)
プラグイン Macromedia Shockwave Player 10
Macromedia Flash Player 9以上
RealPlayer 10.5
Windows Media Player 6.4以上 (ver7以上を推奨)
Adobe Acrobat Reader 4以上 (AbobeReader6を推奨)
ご注意点 当サイトでは JavaScript、Cookie を使用しています。
ブラウザの設定でこれらの機能を無効にするとコンテンツがご覧いただけない場合があります。
▲ページトップへ
Q3. 受講する上でパソコン以外に必要なものはありますか?
A. 講座を受講するにはパソコン以外に「ショックウェーブプレーヤー」と「リアルプレーヤー」のプラグインソフトが必要です。プラグインソフトのインストールに関しては以下で説明しておりますのでよく読んで設定してください(プラグインは無料でダウンロードできます)。
ShockwavePlayerインストール   ShockwavePlayerインストール方法
RealPlayerインストール
  RealPlayerインストール方法
▲ページトップへ
Q4. Macintoshで受講できますか?
A. Macintoshでの動作保障はいたしておりません。講座の画面もWindowsでの操作を前提としたものですので、Windowsでの受講をおすすめいたします。
▲ページトップへ
Q5. ログインできなくなりました。何が原因なのでしょうか?
セキュリティの設定によっては、ログインできない場合がございます。以下の設定をお試し頂けますでしょうか。

Windows XP Service Pack2をお使いの場合
InternetExplorerの[ツール]メニューをクリックし[ポップアップブロック]にマウスポインタを合わせた時に[ポップアップブロックを無効にする]と表示される場合は、これをクリックして、一時的にポップアップブロックを無効にします。


Yahooツールバーをお使いの場合
Yahooツールバーの[ポップアップ ブロッカー]のボタンをクリックし、表示されたプルダウンメニューより[ポップアップブロッカーを使う]のチェックを外し、設定を無効にします。


googleツールバーをお使いの場合
正しくID・パスワードを入力してログインボタンをクリックしてもマウスポインタに黄色い星に[!]が表示され、しばらくすると元のログイン画面になってしまう場合は、googleツールバーの[オプション]→[ポップアップブロッカー]の設定をOFFに変更してください。詳細はこちらをご覧ください。


msnツールバーをお使いの場合
InternetExplorerの[表示]メニューの[ツールバー]に[MSN]がある場合は、msnツールバーの[ポップアップを禁止]をクリックして、一時的に[ポップアップを許可]してお試しください。


上記以外の場合
インターネットエクスプローラを既定値に戻しましょう。


1・インターネットエクスプローラを起動します。
2・[メニューバー]の[ツール]から[インターネットオプション]をクリックします。
3・[インターネットオプションダイアログボックス]が表示されますので、[セキュリティー]のタブをクリックします。
4・[このゾーンのセキュリティーレベル]のつまみが「中」になっていることを確認し、[既定のレベル]ボタンをクリックします。
インターネットエクスプローラバージョン6の場合は、プライバシーのタブもクリックし、つまみを「中」にしてください。
5・[詳細設定]タブをクリックし、[既定値に戻す]ボタンをクリックします。
6・[全般]タブをクリックし、「インターネット一時ファイル」の項の[ファイルの削除」ボタンをクリックします。
7・[ファイルの削除]というウィンドウが現れるので、「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックをいれ、[OK]ボタンをクリックします。
8・[インターネットのプロパティ]ウィンドウを[OK]ボタンを押して閉じます。
▲ページトップへ
 

  eラーニングのプロシーズ  サイトマップ
  Copyright©2004-2006Pro*Seeds all rights reserved..